ギャル曽根が、オススメの調味料「宗田節」

28年6月7日ナイナイアンサーで、ギャル曽根が、オススメの調味料として、だしが良くでる宗田節を薦めた。お好みの醤油をいれて2週間寝かせるだけでできちゃう優れもの!つぎたして1年以上もつというので大変重宝です。

メディアで放送されたということで、現在生産が追いつかないほどの好評振りです。

宗田節は節問屋に卸され、高級だしとして料亭や専門店などに取引されてるみたいで、産地である土佐清水市内でも家庭で使用されることがあまりなかったようです。

そこで、たくさんの方に土佐清水市で製造される宗田節のおいしさを知って頂きたいという思いで、四国の最南端土佐清水市に興味をもってもらいたいという思いからこの商品が生まれたそうです。

宗田節の製造方法は、水揚げされた新鮮なメヂカを熱湯で煮熟(旨み成分を封じ込める重要工程です。)し一尾一尾、丁寧に頭と内臓、中骨を落とすようです。

そして一番大切な工程の焙乾(火の力をかりて水分を取ること)で水分を抜き、殺菌すると共に、煙による香り付けを行なうそうです。

気象状況などを考慮して薪の量で火の強さを加減し煙の量を調整し続けること約1週間。
その後さらに水分を蒸発させるため天日干しを約半日行いこだわりの宗田節の完成です。
ギャル曽根が、オススメの宗田節チェックしてみてはいかがでしょうか。